アッケシソウ

今年はマガンが足止め(羽止め)されてるようで
土曜日時点で2,000羽程度しか来てないとのこと ^^;
半年振りの再会を楽しみにしていたのですが
急遽、予定を変更して今が見頃のアッケシソウを見に ^^

a0377386_23021077.jpg

腹黒じゃなくムナグロだそうです ^^;

a0377386_23021219.jpg

近くに居たベテランBIRDERの方に教えてもらいました ^^

a0377386_23021325.jpg

自分一人じゃ絶対に識別出来なかったですね ^^;

a0377386_23021549.jpg

アッケシソウ、初めて見ましたが綺麗でした ^^

a0377386_23021574.jpg

美味しいうどん屋さんも見つけ幸せな1日でした(笑)

a0377386_23021636.jpg

ご訪問頂き、有難うございます。
拙いブログですが
クリックして頂けると嬉しいです^^;

[PR]

# by nijimasutaro | 2017-09-24 23:05 | ムナグロ | Comments(0)

2017年最後のキャンプ ^^

今年最後のキャンプを楽しんできました♪
まずは天気も良かったので
ちょっとだけ山に登りナキウサギに会いに
相変わらず可愛らしいものです ^^
でも、ホシガラスに会いたかったです ^^;

a0377386_20585905.jpg

下山して途中の公園ではノスリでしょうか ^^

a0377386_20590073.jpg

キャンプ場に到着して、早速設営♫
今回は1泊なので簡単設営です ^^;

a0377386_20590178.jpg

今年最後の焚き火です
残った薪を全部燃やしてきました ^^

a0377386_20590219.jpg

ニンニクのホイル焼き
繁忙期に向けてスタミナ補充です ^^

a0377386_20590300.jpg

モツ鍋、最近のキャンプの定番です

a0377386_20590590.jpg

初めてキャンプにストーブを持参しました。
一酸化炭素警報器を設置し
一晩中ストーブをつけて寝ました。
10度を下回る気温でしたが快適でした ^^

a0377386_20590725.jpg

やはりキャンプの夜が一番好きです ^^

a0377386_20590812.jpg

お気に入りの道具たちも冬眠ですね。

a0377386_20590991.jpg

平地でも色づき始めました
来週はマガンか釣りか
どちらにしようかな🎶

a0377386_20591027.jpg

ご訪問頂き、有難うございます。
拙いブログですが
クリックして頂けると嬉しいです^^;

[PR]

# by nijimasutaro | 2017-09-17 21:11 | ノスリ | Comments(0)

最後のお山?

今日は気合いMAXでお山に登ってきましたが
残念ながらお目当ての鳥さんは現れず ^^;
失意のまま自宅に帰る途中、神社に立ち寄ると
久し振りにコゲラが相手をしてくれました ^^

a0377386_21292546.jpg

アカゲラも久し振りです ^^

a0377386_21292689.jpg

キビタキは今年最後でしょうか ^^

a0377386_21292771.jpg

男前のゴジュウカラは相変わらず
キツツキ並の音を立て一生懸命突っついてます ^^;

a0377386_21292813.jpg

そんな中、今日の主役はヤマゲラでしょうか ^^

a0377386_21292902.jpg

地元の神社以外で出会ったのは初めてです

a0377386_21293005.jpg

そろそろロシアからマガンがやってくる時期
来週は道央の小さな沼に行ってみようかな ^^

a0377386_21293155.jpg

ご訪問頂き、有難うございます。
拙いブログですが
クリックして頂けると嬉しいです^^;

[PR]

# by nijimasutaro | 2017-09-10 21:32 | ヤマゲラ | Comments(0)

季節は秋ですね♪

先週に引続き、今週も出張が多いので
今日は遠出はせずにノンビリすることに^^;
自宅向かいの公園も季節が変わり
少し賑やかになってきました ^^

サメビタキでしょうか。コサメビタキと一緒に
小さな群れで居ます ^^

a0377386_21463252.jpg

シジュウカラの子供でしょうか
親から餌を貰ってる姿を何度も見かけました。

a0377386_21463357.jpg

アカゲラも久しぶりです ^^

a0377386_21463415.jpg

a0377386_21463530.jpg

窓を開けて居るとヒンヤリとした風と一緒に
カワラヒワの鳴き声が入ってきます ^^

a0377386_21463644.jpg

ナナカマドの実も良い感じになってきました
今年の冬はどんな野鳥がやって来るか楽しみです ^^

a0377386_21463631.jpg

ご訪問頂き、有難うございます。
拙いブログですが
クリックして頂けると嬉しいです^^;

[PR]

# by nijimasutaro | 2017-09-03 21:49 | サメビタキ | Comments(0)

三羽とも無事に巣立ってました♪

今日は久しぶりに内勤で天気も晴れだったので
出社前に近くの公園のチゴハヤブサの様子を
見に行ってきました。やはりもう巣立ってましたね。
巣の近くの電線や

a0377386_22533810.jpg

テレビのアンテナなどに留まっています ^^

a0377386_22533926.jpg

もう立派に飛べるのに、未だに親にご飯をねだります。

a0377386_22534158.jpg

お母さん、まだしばらく大変ですね ^^;

a0377386_22534105.jpg

僅か半月前はこんなに真っ白でモフモフだったのに

a0377386_22534283.jpg

あっという間に大人になりました。

a0377386_22534316.jpg

少し残念な気持ちもしますが
立派に成長して、越冬地まで渡って欲しいと願います ^^

ご訪問頂き、有難うございます。
拙いブログですが
クリックして頂けると嬉しいです^^;

[PR]

# by nijimasutaro | 2017-09-01 22:57 | チゴハヤブサ | Comments(0)